Amivy アンヴィコミュニケーションズ大きな志を持ち、中長期的視野に立って、クライアントと共に勝利を目指すのが、私たちの願いなのです。
ホーム ご挨拶 業務内容 主要クライアント 情報コミュニティー お問い合わせ

得する情報コミュニティー「みんなが聞いてる”ここだけの話”」
情報を多くの人に伝える秘訣は、「ここだけの話だけど・・・」という例の無責任な秘密話。これって、不思議と広がるのが早いんですよね。この掲示板に、皆さんの有意義な情報を自由に書き込んでください。


2005年11月21日
高橋尚子さんはさすがに国民栄誉賞! / mochino

いや~、昨日の東京国際マラソンは参りましたね!

高橋選手が優勝したことに感動をしているわけではありません。

彼女が、自分の体を張って、世の中の凹んでいる人たちに向けて、素晴らしいメッセージを伝えてくれたことに感動をしているのです。

一昨年の東京国際マラソンで、失意のどん底に落ちた彼女は、小出監督からの決別をし、自分で考えられる選手に成長しようと努力をしていました。あの失敗は、小出監督にすべて頼りきっていた自分の弱さの結果と分析をしたのでしょう。

しかし、その後も神様は彼女にたくさんの試練を与えました。満足に走ることさえできない日々が続いていました。それ以前にも、たくさん試練はあったのに、最後には信じていたオリンピックの出場でさえかなわない夢となってしまいました。
普通の人間では、年齢も考えこの時点であきらめているでしょう。

でも彼女は、走ることが好きだった。

これが、ひとつの成功のカギですね。
仕事もつらいことがたくさんありますが、その仕事が本当に好きかどうかで続けられるかどうかが決まります。

ようやくスタートラインに立つ準備ができたとき、今度は肉離れに襲われました。
この時点で、高橋選手の選手生命は終わってしまったと考えたのは、私だけではないでしょう。
彼女は、人生の中で最高の栄誉をつかんだのだから、今後はゆっくりと後輩を育ててほしいと願った人たちもたくさんいたはずです。

私は、神様はなぜここまで試練を与えるのか?と、とても厳しい結果を嘆きました。

でも、高橋選手はそれらの試練に見事打ち勝ちました。
35km付近での見事なまでの不意打ちのスパート!
瞬間的に私は大声を出していました。
「すっげー!!!」
※小梅太夫のチッキショー!!!的なニュアンス

そして、勝利インタビューでは、日本国民のみなさんに、「頑張れば夢はかなうんだよ!かなわないのは、努力が足りないからだよ!!」と教えてくれました。

視聴率が23.8%だそうだから、1200万世帯の人たちが見ていたことになります。
国民の4分の一に高橋選手のメッセージが届いた計算になります。

かつて、柔道の山下選手や古賀選手・谷選手などがオリンピックのステージで怪我をして金メダルを取ったことがありますね。どんな局面においても、自分の力を信じて、弱気にならないこと。それが勝利の秘訣なのかもしれません。

いずれにせよ、今日から、一度あきらめかけた夢を追い始めたたくさんの日本国民がいるに違いありません。

ありがとう!高橋尚子選手!!

17:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月01日
インターネット時代のブランディングを成功させる鍵 / mochino

宣伝会議7月1日売りの特集で、上記表題の記事が3ページに渡って掲載された。

なぜ、こういうタイトルの記事になったのかというと、ネットでブランディングが出来ると言われて約2年、この間にたくさんのブランディングの手法が出てきましたが、どうもまだまだ活用の仕方を迷っている広告主が多く見られるため、宣伝会議さんと、一度ネットの役割を整理しようということになったのです。

そのためには、まず「ブランド」というものがどういうものなのかを理解しなければなりません。

私は、いつも思っていることですが、ブランド力を計測する調査手法や項目はたくさんありますが、改めてそのブランドについて聞かれて、その時点で一生懸命考えて、答えを出した人たちの数値にはあまり意味がないと思っています。それは、その時点での話であり、今後の気持ちを表したものではないからです。

ブランドを人格に置き換えるとわかりやすいのですが、仮にある男の子がたくさんの女の子に興味を抱いていて、でも、まだ結婚するとか彼女を作るとかの深い関係になるほどの人にめぐり合っていなくて、女の子はどの子も良い所も悪い所もあるなあと思っている時に、(この状態は、ロイヤルユーザーではありません。)突然、A子さんが、私のことどう思いますか?と聞いてきたようなもの。A子さんには、もともとそんなに特別な感情があるわけでもなく、深く考えたことがなかったのに、B子と比べてどうですか?などとつぎつぎに聞かれても・・・・。
まあ、その時点での「誠意」ある回答はするのでしょうが、明日以降のその男の子の気持ちは極めて流動的です。

そこで、今までのマーケティングは、4メディアやプロモーション、店頭でのキャンペーンなどを通じて、その男の子の気持ちを深めるためにA子さんはアプローチしてきたわけです。
これがブランドの信頼を高める「体験」と「対話」です。

恋人同士なら、デートを重ねてその人なりを肌で感じるのが「体験」であり、たくさん話し合うことによって「対話」を行い、信頼を深めてゆく。

その過程は、ネットを使うととてもうまく機能するということから、ネットでブランディングができるということになるのです。
ここに、ネットで何をやればいいのかの答えがあります。

長くなるので、次のテーマは次回。

12:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年06月27日
禁煙三週間目 / mochino

まっ、まだ、苦しい。。。
6月6日から禁煙して、もう三週間経つのに。
ご飯を食べ終わった時とか、ふっとした時、一瞬「タバコ吸いて~」と思う瞬間がある。
でも、あっという間に忘れられるようにはなったが。

意外とつらくはないのがお酒を飲んだとき。
周りに吸う人がたくさんいれば、吸わなくても吸ったように煙が飛んでくるし、吸わない人ばかりだと、吸いたいとも思わない。不思議なものだ。

ただ、心の中は、いつも苦しんでいる。
3日に1回は、吸ってしまって「あ~ぁ。」とがっかりしている自分に出会う。
そう、夢の中で。
これが、夢の中でも結構凹む。
すべてから開放されるのは、何年たった頃なのだろう。。。

15:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年06月16日
TV局のバカさ加減と若貴のおろかさ(魔邪コング選手) / mochino

もう勘弁してほしい。
連日連夜の若貴報道。
8569d50f4642964297397902efc18b1f.jpg

おい、テレビ局のやろーら!視聴者をバカにするなよ。(魔邪風に)

TV局という免許事業者の公共性を良く考えてほしい。
藤島親方が亡くなったことは、相撲界の大きな損失であり、数多くの相撲ファンにとっても大変な出来事だった。それは、とても有意義な情報で、生前にどのような活躍をしたかとか、若貴を育てた功績などは大いに称え、報道するに値するものだ。
しかし、その話題がいつの間にか兄弟の醜聞に変化している。
そんな話を毎朝30分も流すテレビ局にひとこと言いたい。

朝の大切な時間に他の事をしながら情報収集できるメディアは、テレビしかねーんだよ。
兄弟げんかを国民のほとんどの関心だとでも思っているのか。

だいたい貴乃花!「花田勝さんが・・・。」 はあ!??
花田勝さんて、お前の兄貴じゃねーのか!?公共の電波を使って、兄弟に敬語を使うやつがどこにいるんだよ!
お前がいかに相撲しかやってこなくて世間知らずの大バカ野郎だったのか良くわかったよ。花田勝も同等レベルだが。

スポーツの世界で、一流を極めたものてーのはな、そこに行き着くまでに幾多の多難を乗り越えて、一般人には得られないものをたくさんつかんだ結果、人格的にも大きく成長を遂げるものだ。
長嶋さんや王さんなどのスーパースターは、人間的にも素晴らしいじゃねーか。
人に対する思いやりや気配りがとても出来る人だ。高橋尚子選手にしてもそうだろう。

相撲の世界では一時代を築き、我々を15日間ワクワクさせてくれていた若貴だったのに、こんな状況を一番悲しんでいるのは藤島親方だろう。なんと親不孝な兄弟なんだ。あ!?

テレビ局はテレビ局で、つい最近まではJR西日本の企業体質をこことぞばかり叩くのに躍起だった。自分たちの業界体質の方がはるかに腐っていることを棚に上げながら。
そして、今度は若貴だ。
これらを同じ枠で放送していること自体が理解できない。どうせプロデューサーは、これらが視聴者の最大の関心ごとで、視聴率を取り易いからだくらいにおもってんだろ。
だから、テレビは報道機関としての信頼性は絶対に新聞に勝てないんだ。
新聞は、JR西日本の事故のことは取り上げたが、若貴は追っかけないんだよ。

オレたちの大切な朝の時間に効率よく知りたい情報は他にたくさんあるんだ。
昨日の国会で郵政民営化実施に向けて、小泉首相の総裁任期満了時の退任発言はもっと詳しく知りたかったし、靖国神社参拝の件は、近隣諸国との関係をもっと明確にどう考えているのかを突っ込んで取材もしてくれ。
もっと言えば、昨日、100mで9秒77の世界新記録が出たんだぞ。ジャマイカのパウエル選手(22歳)だ。彼は、「これで人類が100mを何秒で走れるようになるか、想像が出来なくなったろ?」とか、とても魅力的なコメントを残しているんだ。

こんなくだらない放送ばかりしていて、今後は知りたいことと知らされることのギャップが多くなればなるほど、知らされる不快感を嫌い、自分で知ることが出来るネットでのニュースを求めるようになっちまうぞ。
だから、新聞社のサイトなどは、どんどん動画ニュースを流して、我々の本当に知りたい理性ある情報を取りにいける環境を作っちまえばいいんだよ。

09:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月02日
「冬ソナ難民」急増中! / mochino

韓流ブーム、どう思う?
「ヨン様」に悪気はないのだろうけど、日本の主婦連はこぞって「ヨン様」の追っかけになっている。特に40代50代は、日本に「追っかけ」という言葉をはやらせ、グループサウンズブームで「失神」した世代だから、手に負えない。

今や「冬ソナ難民」といわれる殿方が多く発生しているそうで、奥方がダンナに見向きもしなくなって、難民生活を余儀なくされているらしい。
馬鹿げた話だ。

そもそも、韓国の人たちに笑われているぞ。
日本の人たちは、ゆがんだ歴史教育を受けているから、韓国の対日感情をまったく理解していない。中国もそうだ。過去にどれだけの過ちを犯してきたかを教えられていない。

先日、イラクでアメリカ兵が負傷している民間人を殺害したことを世界各国のメディアが非難していたが、日本は、メディアの発達していない時代にぜんぜん比較にはならないひどいことを韓国・中国にやってきている。

私は、仕事で韓国・中国のマーケティングを担当してきたが、それまで観光でしか行ったことがなかったので、認識を新たにした。とても驚くことばかりだった。
日本の観光客が出会う韓国・中国の人たちは、観光客のお金が目当てなので、反日感情を表には出さない。
しかし、日本の商品を輸出しようとした時に、初めて本質が理解できた。

彼らは、日本に憧れを持ってはいない。
日本のことを「敗戦国」だとしか見ていない。
そう、我々が現在見ているイラクの姿だ。
いろいろな侵略を企て、連合軍にやっつけられた「敗戦国」なのだ。
その反面、中国ではアメリカのことを「美国」と書く。

だから、韓国は、日本文化の受け入れを拒否し、中国は、小泉首相の靖国神社参拝を許せない。サッカーの日韓戦や中国でのアジアカップでもそれは証明されている。

でも・・・、
そんな歴史があるからこそ、韓流ブームは、両国の友好に役立つのかもしれない。
もしそうだとしたら、「冬ソナ難民」の皆さん、下手な外交官に両国の国交を任せるよりも、皆さんの愛するカーちゃんに託しますか。

私は、日本国民の責任として、両国のことをもっと深く理解して、「戦争保障は終わった」などいわずに痛みをわかった上で友好を重ねてゆくべきだと思っている。

15:59 | コメント (0) | トラックバック (0)
2006年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーの記事
Web広告研究会
きれいの秘訣
グルメ
ニュース
ペット
南の島
広告関係
以前の記事
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年03月
2005年12月
2005年11月
2005年09月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
最近の記事
高橋尚子さんはさすがに国民栄誉賞!
インターネット時代のブランディングを成功させる鍵
禁煙三週間目
TV局のバカさ加減と若貴のおろかさ(魔邪コング選手)
「冬ソナ難民」急増中!

このページのトップへ



Copyright(C) 2004 Amviy Communications Inc. All Rights Reserved.