Amivy アンヴィコミュニケーションズ大きな志を持ち、中長期的視野に立って、クライアントと共に勝利を目指すのが、私たちの願いなのです。
ホーム ご挨拶 業務内容 主要クライアント 情報コミュニティー お問い合わせ

得する情報コミュニティー「みんなが聞いてる”ここだけの話”」
情報を多くの人に伝える秘訣は、「ここだけの話だけど・・・」という例の無責任な秘密話。これって、不思議と広がるのが早いんですよね。この掲示板に、皆さんの有意義な情報を自由に書き込んでください。

2005年12月16日
ロレックスに見るブランド価値2 / mochino

51609010095.jpg

出ました!
修理に出していたロレックスの見積もり。
約7万円なり。

皆さんは、この修理の料金を高いと感じますか?安いと感じますか?
ちなみに7万円の内訳は、「オーバーホール3,5万円、針・リューズ・ガラス・ねじ関係等の交換3,5万円」です。

私は、迷わず修理を依頼しました。
私が今まで使っていた黒のサブマリーナは今定価が43万円程度です。ネットで買うと32万円くらいでは買うことができます。
でも、ただの修理ではありません。
20年以上も一度も止まることがなかったロレックスの技術と新しい部品で、また、新品のように甦るのです。

そして、この20年の日々を私と共に時を刻んできた思い出も共有しています。
修理すれば、これからまた20年近くは一緒に時を刻むことになるのでしょう。

家や車も含めて、自分の身の回りにあるもので、20年も使い続けたものがあるでしょうか。
そして、うまくすると50年くらい使えるもの。
女性は、ジュエリーなどがあるのでしょうね。

もしかすると、時を越えて、私の娘の旦那さんに受け継がれて、2世代で愛されるかもしれませんし、私の親しい友人に遺品として残すかもしれません。
いずれにせよ、私にとって、ロレックスにはそんなことさえ予感させる信頼感があります。

これが本当の強いブランド価値だと思います。

これからの時代は、多額の広告費を無作為に垂れ流し、新規の顧客を大量に獲得するような戦略は通用しません。仮に獲得できたとしても、すぐに離れていってしまうユーザーにお金をかけても、長期的には利益を生まない構造になっています。

こうして、一度ユーザーになった顧客を逃がさない戦略が重要になっています。
CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)やFSP(フリークエント・ショッパー・プログラム)などの戦略で、確実にリピーターを育て、私がこうして皆さんに伝えているように「推薦者」としてBUZZを起こす構造を作ることが、今後の戦略では有効になってくると思います。

但し、エモーショナルベネフィットの強い商品やサービスを提供している企業にとっては、商品やサービスではなく、企業価値そのものを認識させることが重要になっています。

でも・・・、
修理に2ヶ月もかかるっていうので、ブルーのサブマリーナをもう一個買ってしまったんですけどね!
(写真←ちょっと自慢・ちょっと嬉しい。。)

2005年12月16日 09:10
    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.amviy.jp/mt5/mt-tb.cgi/51
    トラックバック
    » CRM/目次 from kizuki.info
    CRM 目次 ↑ 目次 CRMとは 外部リンク ニュースクリップ 関連するブログ グーグルによる検索 関連するリスト コメント CR... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2006年04月19日 11:42

    コメント

    社長としての、ボーナスの消えた先はそこですか・・私だとFenderのカスタムショップが買える値段だな・・・と考えてしまいます。

    投稿者 Telecaster : 2005年12月19日 04:26

    確かにアーチストの価値からしたら、そうなるでしょうね。手に職を持っている人が羨ましい・・・。

    投稿者 mochino : 2005年12月19日 08:22

    (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
2005年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーの記事
Web広告研究会
きれいの秘訣
グルメ
ニュース
ペット
南の島
広告関係
以前の記事
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年03月
2005年12月
2005年11月
2005年09月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
最近の記事
資生堂「TSUBAKI」が証明したAIDMAの法則
サイトの本質と公開してからの使命
キャンペーンガールでブランド論
アサヒ十六茶のCMに見る企業の社会責任
感動!シンガポールエアラインのブランディング
初体験!mixiのオフ会に参加
ビックリしたなあ!AISCEAS
おめでとう!青学仁科ゼミ諸君!!
ロレックスに見るブランド価値2
AISCEASを整理した本当の意義

« AISCEASを整理した本当の意義 | メイン | おめでとう!青学仁科ゼミ諸君!! »
このページのトップへ



Copyright(C) 2004 Amviy Communications Inc. All Rights Reserved.